SSブログ

2013/1/7 西山毅 Birthday Live@横浜ストーミーマンデー [西山毅]

2013年のライブ観戦始めは、西山毅さん51歳のBirthday Live!!

0107.jpg


思い返せば、、、初めて、ハウンドドッグのLIVEに行ったのが中学生の時で、忘れもしない1987年11月27日 宇都宮市文化会館@BLOODS LIVE TOUR (・・・と記憶している)。

その時はドラムを叩いていたので特に意識をしていなかった(のです。ゴメンナサイ!)が、このLIVEでハウンドドッグというライブバンドにはまり、、そして、ギタリスト”西山毅”さんを知り、、、

それから6、7年後、ハウンドドッグの武道館LIVE(あれは1994年2月5日!)で、西山さんのギタープレイに衝撃を受け、そしてギターを弾く事になって、、、20年近く。。

こうしてギターを弾く事が出来るのも、「西山さんがギターを弾き続けてくれているから!!」と言っても過言ではありません!!

0107_stage.jpg

さて、ライブは西山さんのフリーのソロ~「君が代」でスタート。
2005年の武道館「帰還」でもやったあのソロだ。
#自分も昨年のDOG DAYS 夢の島でやったぞ。色々とあの頃(まだ2ヶ月ちょい前か・・・)を思い出しました。(^^ゞ

そして、「Shout At The Horizon」へ。←合ってる?(^^ゞ

メンバーは満園庄太郎(B)さん、満園英二(D)さん、伊丹谷良介(Vo)さん
長年、共に活動している満園兄弟の鉄壁のリズム隊は完璧。
リハ無しという事をMCで話していましたが、その時々で、それぞれの音を聴き、アイコンタクトをしながら、音楽を創りあげていくさまは流石!!です。自分もあーなりたい!!(o^^o)


使用機材は、メインギターに、フェルナンデスのFR-85S(シルバー)。
エフェクターは、フラクタルの「Axe-FxII」を使用。めっちゃエェ音でした。
・・・が、出音がクリアー過ぎて歪み系のザクザク感が無かったかな?
会場の横浜ストーミーマンデーは、全部の楽器が生音なので、歪み系の抜けが物足りなかったような気がしたり、しなかったり、、、(個人的感想)
まぁ、西山さんが弾けば、西山さんの音になる訳で、私のような凡人が個人的感想を語ったところで、、、という事で。m(__)m

1部は西山さんの1st「CREATURE」と2nd「虎音」からセレクトしたメニュー。
♪「眠れぬ夜」や♪「THE STRANGER」(←これ、意外に好きな曲)、♪「涙のBirthday」など、お久しぶりに聴けた曲も有り良かったです。

休憩をはさんで、2部は、Vocalの伊丹谷さん参加で洋楽のカバー曲を中心に。
♪「Born to be Wild」、♪「BURN」、♪「CUPID'S DEAD」、etc...
ん?バンドが変わった?ぐらいにVo伊丹谷さんのパワーが凄いです!

そして、、、「この曲をレコーディングした事がきっかけで西山毅として、ここまでギターを弾いてこられた」と語って演奏が始まった「Bad Boy Blues」。
ソロ冒頭のタッピングハーモニクスからラストのアーミングまでバッチリ決まり、凄い良かったっす。感激したなぁ~。(o^^o)

たぶん、ライブの内容はこんなだったかと思います。
2日も過ぎると記憶が。。。(^^ゞ

51歳でも変わらない西山さん。
2013年もギターを弾きまくってくれる事でしょう!!


さぁ!!自分も練習しなくては!!

まだ正月休みボケが抜けないが。。(冷汗)
コメント(4) 

コメント 4

りんはる

はじめまして。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

普段、春畑道哉さんしか聴かないのですが、たまたまYouTubeで『生まれくる時 to RYO/西山毅 【コピー音源】』を見つけてとても衝撃を受けました。

その後、西山毅さんの原曲を聴きましたが、断然deresuke86さまの音の方が惹きつけられます!アイポッドに録音して持ち歩いて聴いてます。

今、春さんがjaguar13のコンテストをされてるので、いかがかなーと思ってコメントさせていただきましたヽ(*´∀`)ノ
UP楽しみにしてるので、これからも頑張ってくださいね。
by りんはる (2013-07-13 08:22) 

でれすけやろー

☆りんはるさん

とても嬉しいコメント有難うございます!!

10年以上前?の当時、西山さんの演奏を目指して頑張って弾きましたが、りんはるさんに感激して頂いて、嬉しいやら恥ずかしいやら、、、な気持ちです。
私のギターは今現在でも勉強中の身なので、楽曲の良さが出たのかな~なんて。(^^;)
いや、でも本当に有難いコメントでギター弾いてて良かったなと思いました。

春畑さんのjaguar13のコンテストですが、仕込みの時間があまりないので(汗)、見送りです。
りんはるさんはチャレンジされるのかな?頑張ってくださいね!!
by でれすけやろー (2013-07-13 12:38) 

りんはる

ととととんでもない!ギター弾けないので(~_~;)
だからギターのヨシアシもよく解ってない素人に言われてもとは思いますが
原曲よりもderesuke86さまのほうが心地いいと思ったのは本当です。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。特に早弾きの部分がクラクラしますヽ(;▽;)ノ

ハウンドドックは昔大好きでよく聴いていたので、Bad Boy Bluesのソロも大変感動しました!ハウンドドッグ、曲もサウンドも大友康平の声も大好きでした。
コピーバンドの動画も見せていただいてます(*´ω`*)

ジャガーが間に合わないのは残念!でもいつか、春畑さんの曲もチャレンジしてみてもらえませんか?
冬に出てる「ファインドマイプレイス」からThe ONE とかイーグルフライとか、やってもらえたらすごく嬉しいのですが(*゚▽゚*)。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

お返事頂けて嬉しくて調子にのってしまってます。ごめんなさい。
でも、私のようなファンもいるので、どうか頑張ってくださいね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


by りんはる (2013-07-13 22:14) 

でれすけやろー

☆りんはるさん
有難うございます!!
ギターは弾けなくてもギター好きな方に心地良いと思って頂いた事は本当に有り難い事です。
クラクラしましたか?(^^ゞ
動画も色々と見て頂いて嬉しいです。(o^^o)

基本的に西山さん関連の曲ばかりですが、春畑さんの曲もいつかチャレンジしてみたいですね。
・・・でも、春畑さんの曲も難しいですからね~。精進せねばいけませんね。。
暑さに負けずに頑張りたいと思います!!(^-^)
by でれすけやろー (2013-07-14 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。